2021-01-01から1年間の記事一覧

90年代の「ウーマンリブ」とジェンダー表現の変化

ジェンダー関連の言葉の話題を最近とくによく見るようになった。 身近なものでは東京ディズニーリゾートで客への呼びかけ方法を男女別のものから全員一緒にするよう変えたり、子育て雑誌が父、母の役割を意識させないよう呼び方を改めたり、といったものがあ…

ついにチェルノブイリを見に行った話(2)

先日の「ついにチェルノブイリを見に行った話(1)」に引き続き、チェルノブイリ廃墟探索の話を。 その日はバスが2台やってきて、それぞれにガイドがつき、別々のツアーとして開催されました。 わたしのバスは2台目で、一緒になった20代のヨーロッパ人男女…

永久脱毛は医療用レーザーで

最近ではあえて体毛を生えたままにしておくモデルもいるとのことで、いろいろな人がいたほうが楽しいと考えるわたしには歓迎な風潮です。 マドンナの娘ローデス・レオンさんも剃っていないとか マドンナさんの娘ローデス・レオンさん、わき毛を剃らずマーク…

「何も買わないのが一番オトクなんだよ」

15年前まで、わたしは都心に勤めるOLでした。 仕事が終われば同僚や先輩と街に繰り出して、洒落たレストランに行ったり、服を見に行ったりしました。 セール期間ともなると、お得な品を求める楽しみがいや増しに増していきます。セールで買うのが最も賢い買…

90年代の「学生運動家」たちのこと

20年以上前の話で恐縮だが、わたしの母校(以下A大)にいた学生運動家について書いてみたい。 入学すると、学生は全員「自治会費」なるものを徴収されて自治会員となるのだが、これは8000円であったと記憶している。 自治会の中心メンバーは「学生運動」に身…

ついにチェルノブイリを見に行った話(1)

最初に断っておかなければなりませんが、わたしがチェルノブイリに行ったのは、廃墟マニア(というより執着者)だからです。 ここで何が起こったかを考えれば不謹慎とも思いますが、行く目的はいろいろです(それは、後で書きますがわたしがチェルノブイリツ…

若いうちにしかできないことをせよ

予備校も新入生入れ替えのシーズンである。 生徒たちの親の年齢であるわたしの毎年の最後の授業は、説教で終わる。 それは、自分の大学生時代を後悔しているから。 生活のために日夜アルバイトを掛け持ちし、空いている時間に大学に行って最低限の単位を最低…

Amazonアウトレットで本を買うのが気に入ってしまった

大学生や英語講師をやっていると、本を買う機会が増えます。 新品を買っていると本代がばかになりません。 そこで最近わたしは、Amazonのアウトレット本を積極的に購入することにしました。 アウトレット本というのは古本とは違って、(どうやら)返品された…

「そこがヘンだよ日本人の英語」系の語学書におもうこと

書店で参考書をチェックしがてら英会話の棚を見ていると、 「ネイティブはそんな言い方はしない」「日本人のこういう言い方がネイティブにはヘンに聞こえるよ」的なタイトルの書籍が多いのに驚く。 確かにこうしたタイトル付けはうまいな、と思う。 人からど…

別れ際って大事だとおもうの

別れる時には つめたく別れて 心が残るから・・・ これはわたしが小学生の時分から愛してやまない歌姫である中島みゆきさんの、『つめたい別れ』の冒頭です。 彼女がこのように歌うのは、彼女の歌に出てくる男たちがみな、別れ際に優しく振る舞うからですが・・・ …

慶友会に入会したがいろいろ間違っていた話

慶應通信で効率よくレポートや試験をこなそうと思うなら、慶友会に入るのがよいらしい。 そう聞いたので、入学後ある慶友会に気軽に入会した。 しかし、本来はいくつかの慶友会に連絡をとり、例会を見学させていただいて、雰囲気をつかんでから入会すべきだ…

英語講師が国語を教えてはいけない

受験国語を教えていた過去 わたしはふだん予備校で大学受験生に英語を教えていますが、以前所属していた別の塾では国語の講師が足りなくて、中学受験生の国語も教えていました。 中学受験などしたこともなく、高校も公立だったのに、国語なら日本語だし大丈…

手書きがワープロで、ワープロが手書きで

レポートの最後に待っていた試練 慶應通信に入って半年近く経ち、ようやく1本目のレポートを先日提出しました。 図書館を回っていろいろ調べたり、家に帰ってからではだらけるからと仕事帰りに安いサ店で資料を広げてみたり、・・・そうして4000字書き上がった…

2021年度第I回科目試験(代替レポ)申込

2021年度第I回科目試験(代替レポート)に申し込みました。 英語II、英語VII、日本語学です。 去年の秋に入学してから数ヶ月、勉強の仕方がわからず当然レポートも1文字も書けずに迷走しました。 今年1月に受けた最初の科目試験では仮認定の英語I、英語IIIの…