別れ際って大事だとおもうの

別れる時には つめたく別れて 心が残るから・・・

 

これはわたしが小学生の時分から愛してやまない歌姫である中島みゆきさんの、『つめたい別れ』の冒頭です。

彼女がこのように歌うのは、彼女の歌に出てくる男たちがみな、別れ際に優しく振る舞うからですが・・・

 

先日携帯電話会社を替えたとき、この歌詞を思い出しました。

それまで優しかった携帯電話会社が、わたしが転出すると知るや掌を返したようにつめたくなったんです。悲しかった・・・

 

わたしは携帯電話の回線を複数持っていて、会社もよく替えます。

どの会社も受け入れるときは一様に歓迎しますが、去っていく人間を送り出す様はそれぞれです。

 

わたしが解約したら会社が傾くほどの大口顧客でもないわけだし、今後も見込み客であることに変わりないのに、どうしてつめたく別れることができるのでしょう。

爽やかに送り出してくれたところには、浮気してもまた戻ることだってあるでしょうに。

 

第一印象が大事、と世の中よく言いますが、別れ際も同じくらい、いやそれ以上に大事だと、わたしは思います。