「何も買わないのが一番オトクなんだよ」

15年前まで、わたしは都心に勤めるOLでした。

仕事が終われば同僚や先輩と街に繰り出して、洒落たレストランに行ったり、服を見に行ったりしました。

 

セール期間ともなると、お得な品を求める楽しみがいや増しに増していきます。セールで買うのが最も賢い買い方だと信じていました。

 

しかしある日、ほとんど物欲のない同居人に、「何も買わないのが一番オトクなんだよ」と言われて価値観が一変しました。

 

同居人はさらに「売れ残った/売りたいのには理由がある」と言って、その理由を分析します。

 

わたしの浪費癖は変わりませんが、それからは安くなっているからという理由だけでものを買うことが少なくなり、本当にほしいかどうか考えるようになりました。